ボランティアセンター News&TopicsNews&Topics

2018/02/05 第3回中庄クリーンアップ作戦を実施しました!

12月6日(水)に、今年度3回目の中庄クリーンアップ作戦が開催されました。14時30分、医福大の中庭のプラザに,ボランティアセンターの学生スタッフを中心に計12名の参加者が集まりました。ボランティアセンター長からの挨拶と学生リーダーからの説明のあと、二手に分かれて清掃活動に出発しました。一つ目のルートでは、医福大から中庄駅周辺を中心に清掃をしました。二つ目のルートでは、医福大の東側の農道中心に清掃をおこないました。今回は,大量の中身が入ったサンドイッチが水路周辺に乱雑に放置されていたり,最近は減少傾向にあったタバコの吸い殻が多く捨ててあったり,道路利用者のモラルの面で残念な点が見られました。参加したメンバーは,多くのゴミにいつも以上のやりがいを感じつつも,放置されたゴミを減らすために自分達ができることを話し合いながら,ゴミを拾い集めました。このクリーンアップ作戦の活動が中庄の街をきれいにし、大学と地域の人々が協力して街を盛り上げていく上での手助けになればと思います。

ボランティアセンター 副センター長
福島 康弘