ボランティアセンター News&TopicsNews&Topics

2009/06/20 さくら苑リハビリセンターの行事に参加

雨天のため急きょ駐車場の整備から模擬店の手伝いとなったが、楽しく取り組めたと思う最初は何をしたらよいか分からずただ指示を待ってだけだったが取り組むうちに自分のやるべきことが分かってきて積極的に出来たと思う。もし今後時間があるようであれば、又このようなボランティアへと参加していきたいと思う。(W・T)
車いすを押すなどの比較的簡単なお手伝いをやらせてもらいました。車いすを押すなどは出来ますが私がついた利用者さんは少しネガティブで考えることがマイナスなことばかりでした。その時はちょっとした励まししか言えなかったけど反省するともっと違うような言い方が無かったのかと考えました。だから次またこういった機会があれば、言葉のレパートリーを増やして参加しようと思いました。でも最後に利用者さんにありがとうと言われ、喜んでもらえたのでその点では良かったと思われます。(A・M)

さくら苑まつりのお手伝いに参加して地域の方と協力してイベントをやり遂げることの楽しさや充実感を強く感じました。当日になって駐車場の整理から模擬店の手伝いになりました。模擬店ではもちつきをして、もちを販売しました。いろいろな人と協力してもちを作り、それをお客さんに買って頂く。この経験をして何かを一生懸命やって誰かを手伝うことの大切さや感謝されることのうれしさについて学ぶことができました。より積極的に自分のできることを探すことが重要であると思いました。(U・T)