国際交流 News&TopicsNews&Topics

2009/05/25 カナダ・ヴィクトリア大学短期語学研修の報告・説明会が行われました!

カナダ・ヴィクトリア大学での第3回短期語学研修ELKU(English Learning program for Kawasaki University)報告・説明会を、2009年5月20日(水)14:30より4603教室で開催しました。研修から帰ってきた8名の学生が、3グループに分かれてそれぞれ発表を行いました。今回で研修は3回目になりますが、今回の研修は前回までとは異なり、他大学のプログラムと合同で行う形式をとりました。前回までのように川崎医療福祉大学として集団で学ぶのではなく、学生が別々のクラスに分かれて研修を受けました。その結果、参加者は多くの出会いや様々な考え方に触れることができ、大きな経験を得ることができたようです。発表からも、その成長を感じ取ることができました。
今年度も来年の3月頃に、第4回目の研修を予定していますが、今回のプログラムを踏まえ、より良い研修にしていきたいと考えています。
なお、この研修においては、1・2年次生は集中講義の英語C(海外研修)、3・4年次生は集中講義の英語G(海外研修)として単位認定もされます。今後も説明会などの機会を設け、一人でも多くの学生に参加してもらいたいと思います。