認定看護師教育課程(B課程)

2022年度 臨地実習成果発表会について

2023年1月24日(火)10:00から、本年度研修者の臨地実習成果発表会を開催いたしました。丁度、大寒波到来で交通の便等が心配されましたが14名の研修者全員が発表し、有意義なディスカッションもできました。また、実習病院の指導者の皆様もご参会いただき、各研修者に心温まる、そして次に繋がるようなコメントを頂戴しました。都合でご参会が難しかった指導者さまからも事前にコメントをいただき、当日披露することができました。

臨地実習では、患者さんの体験を丁寧に辿りながら、真の問題やニーズを探り当て、実習までの学習過程で磨いてきた知識やスキルを駆使して、意図的に介入します。その成果は、様々ですが一連のプロセスを振り返ることで、実習中にはみえなかったことがみえたり、わからなかったことがわかるようになりました。そして、改めて認定看護師としての道が見えてきたのではないかと思います。

発表後は、主任教員と事例をまとめるに当たり、ご指導いただいた水川真理子先生からコメントとエールを送られ、発表会を終わりました。

今年は、例年より大きな川﨑祐宣記念講堂が会場でしたので緊張感も並大抵ではなかったかもしれません。しかし、発表に向けてこつこつと準備をしていたので、全員が堂々としていました。座長や進行係も研修者自身で分担し、時間通りにスムーズな運営ができました。研修者14名が1つのチームとして成熟していった結果だと、思いました。

いよいよ残すところ、修了試験だけになりました。多くの方々にご支援を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

川崎医療福祉大学
看護実践・キャリアサポートセンター
センター長 山田 佐登美