好調! 医療保育科 第2期生 就職内定状況(速報)

公務員採用試験(保育職・正規採用)10名合格!!

岡山市・倉敷市・高梁市・真庭市その他、保育系はもちろん、国立病院機構、社会福祉法人、医療法人など、合格者多数

医療保育科では、専任教員による「進路支援システム」をつくり、「進路支援ガイダンス」、「就職試験対策ゼミ」、「就職面接対策(模擬面接)」、「公務員試験対策ゼミ」、「書類作成支援(履歴書・自己紹介状の個別指導)」などを行い、学生の進路決定を支援しています。

医療保育科 第2期生 就職内定状況(速報)

○公立保育所・幼稚園(正規職員)10名合格!!
岡山市6名、倉敷市2名、高梁市1名、真庭市1名

○医療系
医療法人青木内科小児科医院2名、独立行政法人国立病院機構中国四国ブロック2名、特別医療法人真美会中野子ども病院2名、ほか

○施設系
旭川荘、王慈福祉会、光明会、西予総合福祉会、創樹会福山六方学園、豊橋市福祉事業会、ひまわりの会、みその児童福祉会ほか

○保育・幼児教育系

あおば福祉会、吉備保育園、草戸保育所、敬愛幼稚園、紅梅保育所、子どもの家福祉会、すずらん保育園、宝島保育園、橘今保育園、橘上中野保育園、月見幼稚園、中野社会福祉協会、中山保育園、ふたば保育園、ひまわり保育園、広島光明学園、遍照保育園、緑ヶ丘幼稚園、みちる保育園、御南保育園、宮川福祉会、龍昌保育園、広島光明学園、弓之町乳児保育園、若杉保育園、ほか

1年生のオリエンテーションが行われました。

4月26日、医療保育科では、新入生が学生同士や教員と親睦・交流を深め、より良い人間関係を築くことを目的として、毎年1年生を対象に学外オリエンテーションを行っています。
今年は、4月26日に倉敷市少年自然の家に行きました。グループごとに協力をして、カレーライスを作って食べたりウグイス笛の制作をしたりと、仲間同士助け合いながら楽しい一日を過ごしました。

保育実習I(施設実習)が行なわれました。

9月3日から13日まで保育実習I(施設実習)が行なわれました。
6月に保育所で行なわれる保育実習I(保育実習)は終えていますが、乳児院、児童養護施設、障害児施設での実習では新しい経験ができたことと思います。

私は、児童養護施設で施設実習をさせていただきました。施設実習は、子どもの生活形態や職員の方の子どもへの接し方、仕事内容が、保育所実習とは大きく異なり、施設はまるで家族のような雰囲気でした。初めはなかなか施設での生活や子どもたちとのコミュニケーションがうまく取れず、疑問や不安がたくさんありました。しかし、自分から話しかけていくうちに、子どもたちと打ち解け、次第に「先生。今日学校で~したんで。」などと話しかけてくれるようになり、実習が楽しくなりました。また、児童養護施設ということで、子どもたちが抱える問題についても考える良い機会となりました。この施設実習を通して、机上での勉強では学べない貴重な体験をすることができました。たくさんの子どもたちと関わることができたことは、大きな実りになりました。≪Morimoto Junko≫

10日間という短い期間の中で私は声かけの大切さを学びました。当初、私は重症心身障害と聞いて強い先入観をもち、利用者と距離を置いてしまいました。しかし、職員の方々の動きを手本に、食事や着替えの介助の際に声かけを行なうことで、利用者と親しむことができるようになりました。実習後期では、笑顔や声、動作などによる利用者の「返事」がよみとれるようになり、とてもうれしく思いました。この施設で実習を行なうことができて本当に良かったと思います。≪Nanba Takashi≫

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表現発表会が催されました。

卒年次にある医療保育研究の一環で、1、2年生で培ってきた基礎的な表現系のスキルを発揮し、身体表現、音楽表現、美術表現の総合的な活動として作品を作り上げました。グループの中で様々な意見を交換したり、グループ同士の調整を行なったり、作品を作り上げて発表するまでには様々な出来事と学びがあったことでしょう。医療保育科の1、2年生をはじめ、他科の学生や教職員の皆さんも見に来てくださって、多くの観客の前で演じたことは、3年生に大きな達成感と自信を与えたことと思います。

「こんなすごい事できない。」と他大学のオペレッタの様子をビデオで観た時思いました。それから、いよいよオペレッタを自分達で作りあげることになった日から本番の日まで、みんな走り回り、相談し合い、励ましあいました。時にはやめたくなったりもしましたが、みんなで力を合わせて一つのものを作りあげることは達成感があり大きな喜びがありました。大変なことは事実ですが、このみんなで素敵なオペレッタができて良かったです。本当にみんな頑張りました。≪Okamoto Yukari≫

3年生の医療保育研究(表現)の発表会を見ました。先輩方は4月から試行錯誤しながらオペレッタの準備をされてきたと思います。グループの持ち時間が30分という限られた時間でしたが、その中には、今まで先輩方が経験されてきたことや、培ってきたものなど様々な思いが込められて表現されていたと思います。表現の仕方も様々であり、声のトーンや体の動き一つ違えば、見る人へ与える印象も変わると思います。各グループそれぞれに個性と感動があり、観る者を楽しくさせてくれました。≪Onishi Saki≫

 

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病児コースの学生が学外研修に出かけました。

6月30日、病児コースの学生が学外研修に出かけました。
行き先は 小児病棟保育実習でお世話になるあいち小児保健医療総合センターです。どのような意図で環境が構成されているのか、また、病棟で働く保育士の役割は何なのか、子どもの発達や設置されている様々な玩具や遊具のお話など、興味深いお話を聞きました。

昔から医療現場にとても興味があり、小児病棟見学をとても楽しみにしていました。建物内は色鮮やかで、壁や天井などにかわいい絵がたくさんかかれていて、冷たいイメージのある病院という感じではありませんでした。病院で働いている保育士さんの話を聞き、保育士の役割や保育士と看護士の違い、医師、看護士、保育士などそれぞれの連携の大切さを教えていただきました。見学に行って、医療現場で働く保育士の大切さを学び、ますます保育士という仕事に魅力を感じるようになりました。≪Yamamuro Ayumi≫

あいち小児保健医療総合センターは、緑に囲まれた自然豊かなところでした。まず、建物を目にして、病院とは思えない造りに驚きました。そして、中に入ると天井からモビール、地下は地に近く、上に上がるにつれ天に近くなっていく壁面装飾、正面玄関には季節にあった飾り付けなどがありました。小児専門の病院とあって、子どもの目線に立ち様々な工夫がされており、一つ一つの意味を知るとともに感動しました。また、子どもの最善の利益を一番に考えられている施設環境から多くのことを学びました。≪Fujimoto Naoko≫

医療保育科主管の公開講座が開催されました。

6月16日、医療の専門性をもつ保育者の育成と課題―発達障害児・病児への保育と子育て支援―というテーマで、医療保育科主管の公開講座が開催されました(岡山大学を拠点大学とした保育者養成大学間連携機構の事業を兼ねています)。県内の保育者養成校の学生・教員、幼稚園や保育所の先生方、一般の保護者の皆様が多数ご参加になりました。保育者として、親として、今、保育に何が求められているのかについて考える良い機会になったことと思います。また、学生も準備の段階から行事運営に携わる経験をしました。会を催すにあたって、どのような準備が要り、参加者をどのようにお迎えし、対応するのかについて経験したことは、将来幼稚園や保育所等での勤務に大いに役立つことと思います。

私は学生スタッフとして公開講座(GP)に参加しました。前日から会場のセッティングや当日配布する資料の袋積めをしました。当日は参加者の受け付けをしたり、会場までのご案内や昼食会場の準備など何人かに別れて仕事をしました。私は来賓の方を会場まで誘導する係りをしました。また、午後は時間があったのでオペレッタを見たりシンポジウムを聴いたりしました。いろいろな意見が聞けてとても勉強になりました。また、普段あまり交流のない先生方と話す機会があるなど様々な体験ができました。≪Goto Shiori,2年≫

公開講座(GP)には来賓の方々の案内や誘導、受講者の方々の受付などを担当する学生スタッフとして参加しました。お子様をお連れのかたにはキッズルームを設け、専門の職員が一時預かりを行いました。受講内容は、近年増加している発達障害についてや、こども病院についてを小児科の先生や病棟保育士の方から聞くことができ、医療保育を学んでいく中で、とてもためになるお話を聞くことができました。他にも他大学のオペレッタを見ることができ、とてもいい経験ができました。≪Kondo Keiko,2年≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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医療保育ならではの特色!

医療に関する専門性が必要となるあらゆる保育場面において人間的優しさをベースとした質の高い保育を提供する、実践的保育者を養成する。

医療保育科ならではの特色

1.保育の学習を核に医療の専門性を備えた新しいタイプの保育者を養成

医療や発達障害に強い保育者を養成するために、川崎学園が持つ医療・保健・福祉・心理各分野の施設・設備をはじめ、長年医療・福祉に携わってきた専門スタッフなど総合的で優れた教育環境が活用できます。さらに小児病棟保育実習では川崎医科大学附属病院、発達障害児保育実習では川崎医療福祉大学TEACCH部と連携するなど川崎学園のネットワークをフルに活用して、確実に実習を行います。

医療保育科は、あらゆる子どもと保護者の支援者の育成をめざして、平成29年4月から川崎医療福祉大学子ども医療福祉学科に進化します。

2.医療保育の実践力を育成する多様な実習カリキュラム

国の定める保育者養成のカリキュラムに加え、小児医療、心理学、福祉等の基礎及び専門科目を設けており、実習や演習、特に病院や施設での実習を重視します。このため修業年限を3年とし、じっくりときめ細かい教育を行います。最初の2年間で保育士、幼稚園教諭関係の基礎科目等を学習、3年次には病児保育コース、発達障害児保育コースに分かれ、専門科目の講義、演習と実習を重点的に行います。

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