教職員コラム お題「私の研究テーマ」  門田昌子

私は,幼児とその養育者の関係へ介入する方法に興味を持っています。これまでの研究で,幼いお子さんと仲良くなるために効果的なスキルの存在が明らかになっています。私は,それらのスキルをどのように,養育者の方に伝えたらよいのかに関心があります。養育者とは,保護者だけでなく,子どもと関わる大人全員を含みます。

伝え方の1つとして,ライブコーチングという方法が有効ではないかと考えています。ライブコーチングというのは,親子相互交流療法(Parent-Child Interaction Therapy: PCIT)と呼ばれる心理療法で用いられている方法です。大人の耳にイヤフォンをつけてもらい,お子さんと実際に遊んでもらいます。セラピストは,別室から遊ぶ様子を見ながら,大人にお子さんとの関わり方のスキルをライブで伝えます。これがライブコーチングです。とてもユニークな介入ですよね。

自転車に乗る練習をする時を思い浮かべてください。自転車に乗っている人も見るだけでもなんとなくやり方はわかりますが,実際に自分で乗る練習をした方がずっと身につきそうだなと思いませんか。

専門家のサポートを受けながら,自分自身でスキルを使用する体験をすることで,よりスキルが定着しやすくなるのではないかと考えています。幼いお子さんと,お子さんに関わる大人の関係性をサポートできる研究をするのが夢です。

門田 昌子