升野 光雄 (ますの みつお) | ||
【学部】 | 医療福祉学部 医療福祉学科 教授 | |
【大学院】 | 医療福祉学研究科 医療福祉学専攻 指導教員(修士課程) | |
2004年4月1日 |
1983年 | 岐阜大学医学部 卒業 |
1983年 | 岐阜大学医学部附属病院医員(研修医、小児科) |
1992年 | 神奈川県立こども医療センター遺伝科(小児科医長) |
1993年 | 岐阜大学医学部 非常勤講師(小児病態学) |
1999年 | 岐阜市衛生部 保健所副所長 兼 中保健センター所長 |
2004年 | 川崎医療福祉大学医療福祉学部保健看護学科 教授 |
2007年 | 川崎医科大学 非常勤講師 |
2003年4月〜2012年3月 | 日本小児遺伝学会評議員 |
2004年1月〜2011年12月 | 日本人類遺伝学会評議員 |
2009年4月〜2013年3月 | 日本遺伝カウンセリング学会評議員 |
2009年 | 升野光雄、黒木良和、松浦公美、福嶋義光、山内泰子 他 インターネットを利用した大学連携・問題基盤型遺伝カウンセラー教育の試み 日本遺伝カウンセリング学会誌 30:9-17 |
2007年 | Kumi Hirokawa, Junichi Asano, Mitsuo Masuno, Yoko Usui, Izumi Yoshida, Hiroyuki Shimizu Child-related strain for mothers in a Japanese community Family J 15: 16-23 |
2006年 | Toru Udaka, Kenji Kurosawa, Kosuke Izumi, Shinobu Yoshida, Masato Tsukahara, Nobuhiko Okamoto, Chiharu Torii, Rika Kosaki, Mitsuo Masuno, Noboru Hosokai, Takao Takahashi, Kenjiro Kosaki Screening for partial deletions in the CREBBP gene in Rubinstein-Taybi syndrome patients using multiplex PCR/liquid chromatography Genet Test 10: 265-271 |
2002年 | Naohiro Kurotaki, Kiyoshi Imaizumi, Naoki Harada, Mitsuo Masuno et al. Haploinsufficiency of NSD1 causes Sotos syndrome Nat Genet 30:365-366 |
2000年 | Mitsuo Masuno, Takuma Ishii, Yukichi Tanaka et al. De novo trisomy 16p11.2-qter: Report of an infant Am J Med Genet 92:308-310 |
1996年 | Mitsuo Masuno, Toshiyuki Fukao, Xiang-Qian Song et al. Assignment of the human cytosolic acetoacetyl-coenzyme A thiolase(ACAT2) gene to chromosome 6q25.3-q26 Genomics 26:217-218 |
1995年 | Fred Petrij, Rachel H. Giles, Hans G. Dauwerse, Jasper J. Saris, Raoul C.M. Hennekam, Mitsuo Masuno et al. Rubinstein-Taybi syndrome caused by mutations in the transcriptional co-activator CBP Nature 376:348-351 |
1994年 | Mitsuo Masuno, Kiyoshi Imaizumi, Kenji Kurosawa et al. Submicroscopic deletion of chromosome region 16p13.3 in a Japanese patient with Rubinstein-Taybi syndrome Am J Med Genet 53:352-354 |
1993年 | 黒澤健司、今泉 清、升野光雄 他 Rubinstein-Taybi症候群の自然歴 日本小児科学会雑誌 97:1442-1448 |
大学院の講義では、学ぶべき主要項目を解説します。大学院では基礎知識習得の基本は自己学習であり、能動的な取り組みはより興味を深めます。
研究は、教育・臨床現場での課題に視点をおき、学生と共に考えながら進めていきます。