渡辺ゼミナール

ゼミ 2022.11.19

1 ゼミの目的と活動内容

ユニークなリサーチクエスチョンを設定し、正しい方法論で研究を推進する

・ゼミの目的

データ分析能力とコンピテンシーを育成する。医療マーケティングに関する実証的な研究の指導を行う。またゼミ生が望む進路につけるように、就活を全力でサポートする。

・活動内容

3年次は①マーケティングと価値共創に関する文献研究、②コト消費とサブスクリプションに関するケーススタディを実施している。秋の発表に向けてPBLを同時並行で行っている。4年次はチームまたは個人単位で研究を行う。

2 研究テーマ、実績・成果

「コロナ禍が学生にもたらしたストレス」「TVCMに描かれた高齢者像の因子分析」「全国700公立病院の財務データの多変量解析」、「病院のプロモーション手段としてのホスピタルアイデンテティの内容分析」、「プリセプター看護師の抱える問題の因子分析」などデータに基づく実証的な研究を個人またはチームで研究している。自らテーマを見つけ、最後までやり抜く力を育成している。

3 主な就職先

国立病院機構、中国銀行、帝人ナカシマメディカル、OG技研、セイエル、西大寺病院、アイリーフ、ワタキューセイモア、JR西日本ほか

 

グループワークの様子

一覧を見る