渡辺ゼミナール
ゼミ
2022.11.19
1 ゼミの目的と活動内容
ユニークなリサーチクエスチョンを設定し、正しい方法論で研究を推進する
・ゼミの目的
データ分析能力とコンピテンシーを育成する。医療マーケティングに関する実証的な研究の指導を行う。またゼミ生が望む進路につけるように、就活を全力でサポートする。
・活動内容
3年次は①マーケティングと価値共創に関する文献研究、②コト消費とサブスクリプションに関するケーススタディを実施している。秋の発表に向けてPBLを同時並行で行っている。4年次はチームまたは個人単位で研究を行う。
2 研究テーマ、実績・成果
「コロナ禍が学生にもたらしたストレス」「TVCMに描かれた高齢者像の因子分析」「全国700公立病院の財務データの多変量解析」、「病院のプロモーション手段としてのホスピタルアイデンテティの内容分析」、「プリセプター看護師の抱える問題の因子分析」などデータに基づく実証的な研究を個人またはチームで研究している。自らテーマを見つけ、最後までやり抜く力を育成している。
3 主な就職先
国立病院機構、中国銀行、帝人ナカシマメディカル、OG技研、セイエル、西大寺病院、アイリーフ、ワタキューセイモア、JR西日本ほか
グループワークの様子