在学生_岡葵

岡 葵 さん

2018年度入学
広島県
福山明王台高校出身

医療情報学科を志望するきっかけは

オープンキャンパスに参加したときに「医療」はもちろんですが「情報」についても学べることに魅力を感じました。職場でもIT化が進み、情報技術が高い人材の需要は高いです。また、医療現場で発生する情報はセンシティブなものが多いため病院の管理においても重要な役割を果たせる人材になれると思います。

医療情報学科のいいなと思うところは

先生と学生の距離が近く、分からないところがあればすぐに質問できるところです。資格取得の際は遅くまで勉強を見てくださったたり、休み時間は面白いお話やためになるお話をしてくださいます。また、学科専用のコンピューター室があるので授業がないときなどは誰でも使えて便利です。自分のやりたいことを全力でサポートしてくれる環境が整ってます!◎

好きな授業は

「国際統計分類演習」という授業です。疾病に対してコードをふりあてるのですが、医学医療の知識も必要で勉強のしがいがありとても面白かったです。

これからの夢や目標は

まずは「診療情報管理士」の資格取得することです。1年生のころから目標として掲げていたので、友達と一緒に空きコマや放課後を使って勉強を頑張っています。

また、大学生の間にしかできないことを思いっきり楽しみたいです。2年次に上海研修へ参加したのですが、海外の病院を見学し日本の医療と比較することができてとても貴重な時間を過ごすことができました。これからも新しい発見を見つけるためにたくさんの経験をしていきたいと思います。

高校生のみなさんへひとこと

進路を選択するのは、根気と情報収集が重要だと思っています。一つのことに絞るのではなく幅広い視点で見つけてほしいです。自分の得意なことを見つけることが苦手な人は、逆に不得意なものを消去法で選択肢から消していくと分かりやすいと思います。進路選択も大切ですが勉強も忙しいと思うので、無理せずリフレッシュもとっていきましょう!!