公務員試験説明会Civil service examinations briefing session

2017年度 教員採用説明会・教員採用試験対策説明会

教員採用説明会

開催日時 2017年5月10日(水)16:10~17:10
場所 講義棟4602教室
講師 岡山県教育委員会
岡山市教育委員会

岡山県教育委員会及び岡山市教育委員会から講師をお招きし、教員採用試験についてお話いただきました。

概要

【岡山県教育委員会】
  1. 岡山県教員採用試験実施概要
  2. 求める教員像
  3. 岡山県の重点戦略・教育施策の概要
  4. 教員としてのやりがい
始めに、今年度の採用試験と昨年度との変更点、面接試験の内容についてご説明いただきました。次に、リーダーシップ・コミュニケーション能力・主体性等の教員に求める能力や教員像、そして岡山県の重点戦略である学力向上プログラムや教育施策の概要等についてご説明いただきました。最後に、日頃から子どもたちの視点に立って考え、自分の姿勢を見つめ直すことが大切であることを学生にお伝えいただきました。
【岡山市教育委員会】
  1. 岡山市の魅力・岡山市の教育
  2. 平成29年度実施採用試験の概要
始めに、岡山市が目指す教育のイメージや教育目標、岡山型一貫教育等についてご説明いただきました。また、教員へのサポートとして、学校事務アシスト事業等をご紹介いただきました。次に、採用試験の流れや実施要項、第1次試験「集団活動」の目的や内容、評価の観点等を詳細にご説明いただきました。最後に、教員として求められる人間力をこれから育てていくことが大切であるとお話いただきました。

教員採用試験対策説明会

開催日時 2017年5月10日(水)17:10~17:40
場所 講義棟4602教室
講師 東京アカデミー

東京アカデミーから講師をお招きし、教員採用試験対策についてお話していただきました。

概要

教員採用試験対策について
まず筆記試験対策として、受験日までの学習スケジュールの立て方、また、教職・一般・専門試験は都道府県ごとに出題傾向が異なるため、岡山県及び岡山市の採用試験を参考にそれぞれの対策をご説明いただきました。そして、最重要試験である面接では、「こんな教師が欲しい」と思っていただけるように、全力で取り組んでいってほしいと励ましのお言葉をいただきました。

岡山県教員採用説明会 参加学生の感想文から抜粋

  • 教員は、知識や指導力だけでなく、コミュニケーション能力や正しい文章の書き方等、児童生徒に教えるためには、教える側が知っておかなければならないことが多いと思いました。また、地域によって違うので、受ける学校の地域性についても知っておかなければいけないと思いました。
  • 子ども達は、教師のことをしっかり見ているというお話を伺い、日頃自分の行動がどのように見られているかを今から知り、気をつけていきたいと思いました。また、教師はコミュニケーションや積極性など、知識だけではないということを改めて感じました。
  • 採用試験で大事なことは、自分のことだけを考えるのではなく、周りとの協調性や統率力などが大切だと思いました。
  • ただ勉強するだけではなく、受験する県の特徴を理解していなければいけないと思いました。
  • 受験する県の求める教員像や行っている活動を理解したうえで、自分のなりたい教員像を見つめ直していきたいと思います。