学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2021年度 理学療法学科

  • OB・OG講演会資料1
  • OB・OG講演会資料2
日 時 2021年10月1日(土)~8日(土) Teamsを用いてVODで実施
講 師

急  性  期 :喜多谷 周平先生(三豊総合病院)

回  復  期 :近藤 美友紀先生(倉敷第一病院)

先進的取り組み :俵 紘志先生(福山市民病院)

内容

本学科は卒業生を招いて就職のための業務説明会を毎年開催しています。職場でどのような業務を担当しているか卒業生に語っていただくことで、学生が早期より将来の進路を考えるとともに、学習への動機を高めることが目的です。その成果もあり、昨年度も就職率100%となり、開学以来の記録を継続することができています。

今年度も講師の先生方には在学生へ対面で熱く語ってほしかったのですが、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言の発令があったため、先生方が作成された動画を用いたVODで実施しました。動画の公開範囲は1-3年生として実施しました。

動画を視聴した学生からのアンケートでは、「講義で学んだ内容が実際にどのように活かされるのか理解できた」、「具体的な一日の流れを知ることができ、就職した後のイメージがわきやすくなった」、「コロナ禍で夏休み中の病院見学が難しい中で現場の話を聞くことができて良かった」、「最先端のロボットを使った理学療法を知ることができ視野が広がるきっかけになった」、「今学んでいることを確実に身につけることが重要であることが分かった」、「自分がどのような領域に進みたいかを考えるきっかけになった」などの意見が聞かれ、今後の実習や就職、将来像の形成にとても役立ったようでした。

また、今後の要望として、「もっと多くの施設の話が聞きたい」、「これからの理学療法士に求められるものを知りたい」、「発達領域など専門分野の話も聞きたい」などの感想が聞かれ、将来を見据えた学生の興味・関心の高まりが感じられました。

OB・OG講演会資料3

例年とは異なる形式での開催となりましたが、2年生3年生は全員動画を視聴しており、アンケートの内容からも説明会の目的は達成されたと思われます。今後も学生がより充実した就職活動ができるよう、学科全体で支援していきたいと思います。