学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2021年度 作業療法学科

概略

開催日 2021年7月3日(土)
講 師

精神障害  :井上 哲先生 (訪問看護ステーション タウンサークル)

身体障害  :芦田 有紀先生 (津山中央病院)

老年期障害 :河田 拓真先生 (瀬戸いこい苑)

テーマ 2021年度 就職のための業務説明会

本学科の就職率は昨年度も100%であり、近年の養成校の急増やコロナ禍といった背景の中でも、高い就職率を維持できています。これからも社会に貢献できる作業療法士を輩出していくために、学生が早期から将来へ向けた明確なイメージを持てるような学習機会を提供することが重要となります。

学生が将来の就職する分野を考え、学習への更なる動機付けができるように、臨床現場でご活躍されている卒業生を講師として招いて、「就職のための業務説明会」を開催しました。

対象は、2・3・4年生とし、1年生は自由参加としております。講師として身体障害領域(急性期)、精神障害領域、老年期障害領域でご活躍されている3名の先生方をお招きし、それぞれの特徴や仕事の魅力について、学生に分かりやすく説明していただきました。

学生からのアンケートでは、「実際の現場のことを具体的に知ることができた」、「自分の将来をイメージすることができた」、「実習先や就職先を考えるのに役立った」、「多職種連携の重要性を知った」、「文献を読んで自分なりに考えたり、他者から意見を聞いたりする重要性を知った」などの意見が聞かれ、今後の実習や就職、将来像の形成にとても役立ったようでした。

また、今後の要望として、「もっと多くの施設の話が聞きたい」、「年に数回実施して欲しい」、「就職活動の実際の流れをもっと詳しく知りたい」、「就職する施設・病院をどのようにして選択したらいいのかについて知りたい」などの感想が聞かれ、将来を見据えた学生の興味・関心の高まりが感じられました。

これらの感想から、学生に向けたこの説明会の目的も概ね達成できたと思っています。今後も学生がより充実した就職活動ができるよう学科全体で支援していきたいと思います。