学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2018年度 医療秘書学科

医療秘書学科就職ガイダンス

医療秘書学科就職ガイダンス

概略

開催日 2018年10月6日(土)
講 師

卒業生:

小坂麻依さん(2010年度卒業生、第3期卒業生、中国中央病院勤務)

赤松 咲さん(2017年度卒業生、第10期卒業生、倉敷成人病センター勤務)

在学生:

筒井七海さん(4年次生、川崎学園内定)

対象者 本学科1~3年次生108名

内容

前半は、就職委員から2019年度の就職活動の期間、就職試験対策について説明を行いました。後半は、学科長からの就職活動にむけた心構えについてのお話のあと、講師の方々から、貴重なご意見をご提供いただきました。
職場・仕事の紹介、就活の流れ、活動の注意点、資格取得にむけた勉強法、面接試験の具体的なポイントを分かりやすく説明がありました。また、知識や技能以外に大切な事として、人との関わりやよりよいコミュニケーションが仕事や生活に影響を与えるという話は学生の印象に残ったようでした。質疑応答では、就活が間近に迫ってきた3年次から多くの質問がありました。終了後も、個々に質問をしていました。
ガイダンス後の感想文には、今何が必要で、これから何を目標として、どう動くべきかが明確になったという声が多数聞かれました。講師の話に刺激を受け、それぞれの立場で働くことについて考える機会となったようです。
頑張った先輩たちをお手本に、今回の講演会で感じた思いを忘れずに、学生生活を大切に過ごしてほしいです。