学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2019年度 臨床心理学科

OB・OG講演会

OB・OG講演会

OB・OG講演会

概略

開催日 2019年7月16日(火) 12:45~14:15
講 師

専門職

大学院進学

小林 菜緒子さん(学部18期、修士17期 林精神医学研究所岡山EAPカウンセリングルーム 公認心理師・臨床心理士

臨床現場就職

井口 沙耶さん(学部23期 旭川荘のぞみ寮 生活支援員)
大塚 明里さん(学部23期 公益財団法人仁和会ももの里病院地域連携科 精神保健福祉士)

一般職

吉田 幸奈さん(学部24期 林精神医学研究所附属林道倫精神科神経科病院医局事務課)
渋谷 翔太さん(学部25期 株式会社ウオッシュ 軽カープラス倉敷店 セールス担当)

テーマ 希望する進路について詳しく学ぶ

講演内容

本学科卒業生の主要な進路から5名の卒業生を招き、仕事の内容、在学中に学んでおくべきこと、就職活動等についてお話しいただきました。

大学院進学:公認心理師・臨床心理士として、労働者のメンタルヘルスに関わる業務に主に携わっている小林さんからは、業務内容に加え、本学科の恩師の薫陶を受けたことが日々活きていることもご説明いただきました。

臨床現場就職:井口さんからは、学生時代のボランティア活動をきっかけに福祉の仕事に関心を持ったこと、自身の心身の状態をより良く保つ工夫を教えていただきました。大塚さんは、今の仕事にこれまでの学びや出会いが繋がっていること、日々丁寧に人と関わる際の視点をお話しくださいました。今できることに取り組み、自分の生活を楽しんでほしいとのメッセージもいただきました。

一般職:吉田さんには、長期にわたった就職活動での様々な苦労や在学中に得た知識やスキルが仕事の中で役だっていることを、渋谷さんには、会社選びの大切さ、内定を得るまでの過程と留意点、雰囲気のよい職場で働くことの魅力を教えていただきました。先輩方の具体的で生き生きとしたアドバイスに、受講生は大いに学び、勇気づけられた様子でした。