学科別OB・OG講演会OB / OG lecture by department

2018年度 臨床栄養学科

OB・OG講演会

OB・OG講演会

概略

日 時 2018年4月18日(水)14:25~16:15
講 師 龍野中央病院総合病院(21期生 HAさん)
ネムの木(21期生 ISさん)
香川県立中央病院(23期生 TCさん)
株式会社 ププレひまわり(22期生 NYさん)
淳風会 健康管理センター(20期生 THさん)

講演内容

臨床栄養学科では学生の学習への更なる動機付けと就職活動につなげることを目的として、2018年4月18日(水)に、管理栄養士として社会で活躍している卒業生を講師として招き、「就職アドバイス」を行いました。
それぞれの講師が現在勤めている職場の紹介、仕事の内容を深めるための努力ややりがい、現在の仕事を選択した経緯、さらには管理栄養士が誇りを持つことのできる職種であることなどを熱く語られました。
講演終了後の質疑応答では、管理栄養士国家試験の勉強と就職活動の両立方法について、仕事に就くうえでの心構えなどについての質問に対して、具体的に回答していただきました。
在学生からは、「管理栄養士の仕事内容ややりがいと責任感が伝わってきた。」「自分の進路を明確にする機会となった。」「就職をすることがゴールではないことがよくわかった。」などの声が聞かれ、今後社会で働くことへの緊張と期待の表情が見られました。さらに講演会終了後も個別に質問に訪れる学生も多くいました。
管理栄養士としての活躍の場が多岐にわたるなか、在学生は様々な現場で管理栄養士として働く先輩方の生の声を聴き、幅広い進路の選択があることを知る大変有意義な講演会でした。
臨床栄養学科では、就職や進学をバックアップするため、学科独自の「就職進路指導委員会」を組織しています。この委員会を中心に学科教職員全員が一丸となって、就職進路相談についてはもちろんのこと、履歴書の作成方法、模擬面接による指導など、就職活動について学生をサポートしています。今後も学生がより充実した就職活動ができるよう学科全体で支援していきたいと思います。