就職対策講座Employment measures courses

第3回「スーツスタイルと就活マナーについて」

第4回「面接対策講座 ~面接突破の極意を知ろう~

開催日時 7月12日(金)14:30~17:10
場所 講義棟4602教室
講師 はるやま商事株式会社 野村 興 氏
株式会社マイナビ 長井 遥 氏

外部より講師をお招きし、就職対策講座を開催いたしました。

概 要

  1. 第一部 スーツスタイルと就活マナーについて
  2. 第二部 面接対策講座~面接突破の極意を知ろう~
  3. まとめ

第一部では、はるやま商事株式会社の野村 興氏よりスーツスタイルのポイントと就活マナーについてお話いただきました。

第一印象の重要性とスーツの着こなし方のポイントを、実際に学生をモデルとし、具体的に解説をいただきました。また、外見力アップは内面力アップにもつながり、就職活動をおこなうにあたってのストロングポイントの向上になることを教えていただきました。

第二部では、株式会社マイナビの長井 遥氏より面接試験を突破するためのポイントについてお話いただきました。

面接試験は「人柄と熱意」を伝えることが大切であり、そのためには「事前準備」「話の伝え方」「意図を意識する」ことがポイントであると教えていただきました。また、「面接試験はコミュニケーションの場なので、お互いをしっかり知ることができるようにしてください」とメッセージをいただきました。