進路・就職支援プログラムCareer / Employment support program_index02

本学の医療・福祉分野における高度な専門スタッフを養成するための教育カリキュラムは、それ自体がキャリア形成を促し、専門スタッフとしての就職を支える基盤となっています。そこで就職支援センターでは、学生の就職に対するモチベーションを高めることで積極的な就職活動を支援するため、さらには学科を越えて役立つ就職情報等キャリア形成を補完するために、就職ガイダンスを始めとする各種プログラムを実施しています。 いずれも医療福祉の専門大学という本学の特徴をふまえた本学独自のものとなっています。

就職ガイダンス (3年次生・4年次生対象)

時期

就職活動が本格化する3年次生には年3回、現場実習、卒業論文、国家試験等、多忙な時期となる4年次生には年1回実施します。

内容

前年度卒業生の就職状況や就職戦線の最新情報などを提供するほか、「就職の手引き」「進路(就職等)登録票」等、就職関係資料を配布し就職活動に対する理解を深めます。中でも4年次生内定学生による「就職活動体験報告会」では先輩方から内定への秘訣が教授され、多くの3年次生から絶賛の声が上がりました。

目的

就職に関して十分な情報を得ることで、より具体的な視野の確立を目指します。

就職ガイダンスの様子

公務員試験説明会(1~4年次生のうち、公務員志望者対象)

内容

公務員希望者を対象とした受験対策ガイダンスを実施します。(外部講師依頼)
※さらに希望者には、週1日×5回の公務員就職対策講座を年2回実施します。(有料)

説明会の様子

キャリア講演会

内容

社会で活躍されている専門キャリア・カウンセラー、専門職業経験者、著名人等を招聘して、学生時代から現在の職業経緯に至るまでの、人生の「キャリアデザイン」を描いた講演を行います。
学生一人ひとりが感性を磨き「学ぶ力」をつける最高の“場”を提供します。

キャリア講演会の様子

年度 月日 内容
2017年度 2017年11月1日

第2回 キャリア講演会

2017年4月26日

第1回 キャリア講演会

2016年度 2016年11月30日

第3回 キャリア講演会

2016年7月20日

第2回 キャリア講演会

2016年4月20日

第1回 キャリア講演会

2015年度 2015年11月25日

第3回 キャリア講演会

2015年7月8日

第2回 キャリア講演会

2015年4月22日

第1回 キャリア講演会

就職力向上セミナー(3年次生対象)

内容

社会人として身だしなみがどのようなものであるかを知り、就職活動時に各自で実践できるよう、きめ細かい指導を就職支援センタースタッフと外部講師により行います。

就職力向上セミナーの様子

就職対策講座(3年次生対象)

内容

「自己分析」「業界研究の方法」「志望動機」「エントリーシート(ES)」「履歴書の書き方」「模擬面接」「グループディスカッション」を題材として、「内定を得るための実践テクニック」を徹底的に指導します。

就職対策講座の様子

保護者就職懇談会(3年次生の保護者対象)

時期

学科別に、3年次の11月上旬または3月上旬のいずれかに実施します。
2016年度は、11月12日(土)に8学科(医療福祉・臨床心理・健康体育・臨床工学・医療福祉経営・医療秘書・医療福祉デザイン・医療情報)、3月4日(土)に4学科(保健看護・感覚矯正・臨床栄養・リハビリテーション)で実施しました。

内容

受付の後各学科ごとの会場に分かれ、本学および学科の教育方針の説明、就職戦線の動向の説明を行った後、ゼミ担当教員との個別面談が行われます。例年、どの学科でも多数の保護者が参加され、就職支援についてご家族と教職員との積極的な意見交換の場となり、大変有意義な会となっています。

フォローアップ個人面談(4年次生対象)

内容

就職支援センター相談コーナーでは全学年を対象として随時個人面談を受け付けており、キャリアデザインに関する幅広い相談から、エントリーシート・履歴書の添削、面接対策といった就職支援に至るまで、一人ひとりの状況に応じた個別対応を心がけています。 とくに4年次生未内定者に対して、スキル面・メンタル面の両面から重点的にフォローアップを行っています。

学科別OB・OG講演会

時期

実習の有無や就職活動時期の違いといった学科の特徴が存在するため、開催時期は学科ごとに異なります。

内容

各専門分野を学ぶ学生の一番身近なロールモデルとして、各学科を卒業したOB・OGを招いて行われる講演会です。主に、就職活動について、仕事現場の特徴や仕事のやりがい、就職後のキャリア形成についてなどをお話しいただき、学生の就職活動への動機付けに加えて各分野スペシャリストとしての職業観形成を助ける場を提供しています。