経営企画室職員

病院経営・運営を支える総合職

どんなお仕事?

病院の運営方針や経営戦略などを企画立案し、病院経営を戦略的に行うための部署が経営企画室です。経営企画室職員は経営判断に必要な資料の作成や経営に関するデータの収集・分析を行い、病院全体の状況を把握し、より良い経営、さらにはより良い医療提供に貢献します。

経営企画室職員になるには?

経営企画室職員には、一般の経営学の基本知識はもちろん、医学・医療福祉の知識と、会社経営とは異なる医療福祉施設特有の経営手法についての理解が求められます。さらに、医療福祉は国の政策から大きな影響を受けるため、医療福祉行政の動向を常に把握しておくことも必要です。本学科では、上記の知識に加えて、現場での実習を通じた医療経営を学ぶことができ、卒業後に医療経営の領域で活躍できる人材を育成しています。

ここがポイント!!

病院経営を「舵取りする人材」になるための体系的な学習ができます。

医療福祉経営学科は、公益社団法人の認定する「医業経営管理能力検定」において、全国の認定校の中で、第1位の合格者数を誇ります。

さらに、実務家向け上位資格である「医業経営コンサルタント」の試験において、大学生の合格者を出しているのは、全国で本学科のみです。

人々の健康を守るために、本学では幅広い専門職を育成しています。経営企画室職員は、病院経営や運営を主体となって行っていく職種です。そのため、経営学の知識はもとより、医学・医療の豊富な知識が必要となります。

本学科では、一般の経営学や会計学、経済学を学んだ上で、医学・医療の知識を学び、学外実習を経験する中で医業経営の知識を実践的に深めていきます。こうした一連の学びによって、病院内での経営を担う人材として、経営企画室職員や、経営戦略室職員へとなるための知識と、実践力を培うことができます。また、病院経営の助言を行う医業経営コンサルタントとしての基礎的なスキルが身に付けられます。

経営企画室職員を目指す学科

どこで働く?

主な就職先(過去3年)

  • 病院等医療機関
    学校法人川崎学園、倉敷中央病院、(独)労働者健康安全機構労災病院、(独)国立病院機構近畿グループ、(独)国立病院機構中四国グループ、(独)国立病院機構関東信越グループ、岡山済生会総合病院、水島中央病院、今治市医師会市民病院、加古川総合保健センター、(地独)大阪府立病院機構、阪和病院、大阪暁明館病院、京都大原記念病院、桜十字福岡病院、淳風会健康管理センター、吹田徳洲会病院
  • 医療福祉系企業
    帝人ナカシマメディカル(株)、オージー技研(株)、ダイヤ工業(株)、西日本メディカルリンク(株)、(株)ベネッセスタイルケア、SOMPOケア(株)、(株)シーエスアイ、オルバヘルスケアホールディングス(株)、ニプロファーマ(株)、(株)カワニシ
  • その他
    西日本旅客鉄道(株)、(株)中国銀行、岡山市農業協同組合、富士ソフト(株)、笠岡信用組合

教えてQ&A