
私が大学生だった頃は30年前になります。下宿に風呂がないのは当たり前だったので、近所の銭湯に通っていました。駅前にセブンイレブンが初めてできたことは画期的でした。みなさんセブンイレブンの名前の由来を知っていますか?営業時間が朝7時から夜11時までだったのでセブンイレブンです。当時は近所のスーパーが夜7時には閉まっていましたので、部活が終わって夜11時まで食料が買えるというのは夢のようでした。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」谷原弘之” 続きを読む

私が大学生だった頃は30年前になります。下宿に風呂がないのは当たり前だったので、近所の銭湯に通っていました。駅前にセブンイレブンが初めてできたことは画期的でした。みなさんセブンイレブンの名前の由来を知っていますか?営業時間が朝7時から夜11時までだったのでセブンイレブンです。当時は近所のスーパーが夜7時には閉まっていましたので、部活が終わって夜11時まで食料が買えるというのは夢のようでした。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」谷原弘之” 続きを読む

よくよく思い起こしてみると,私という人は,ふむふむとじっくり考えているようで,こころはあさってを向いているという実に散漫なところがあります。そのせいか気持ちの動き方も大きく,落ち着いて物事の筋道を理解し,取り組むには大変苦労してきました。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」竹内いつ子” 続きを読む

私が学生時代に大切にしたこと。大切にと意識していたわけではないのですが、興味をもったら、とにかく何でもやってみたということかもしれません。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」武井祐子” 続きを読む

“変わり者”と呼ばれることは,一般的には否定的な評価と受け取られるのかもしれませんが,研究などである種の独創性を求められる職業柄か私にとってはむしろ望ましく,そう思われたい節もあります。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」瀧川真也” 続きを読む

私が、学生時代から大切にしていることは、「清掃」です。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」髙尾堅司” 続きを読む

何々設立何周年記念講演会、何々の日記念講演会など、何かの折には講演会が催されます。公開講座も人気です。集まって人の話を聞くことが好きなのが、人というものなのでしょうか。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」進藤貴子” 続きを読む

「うっかり」や「つい…」やってしまったことが原因で後悔するという経験を多くしてきました。そのためいつ頃からか,○○したら(してしまったら)どのようなことが生じ,その時どのような対処が必要になるかをあらかじめ考えるようになりました。これは大学生の僕にとっては大切なことでした。

私が学生時代に大切にしていたことのひとつは,本で読んだことや大学の先生方からいただいた印象的な言葉です。少しだけ挙げてみます。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」佐々木新” 続きを読む

みなさん、はじめまして。1年目の齊藤です。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」齊藤由美” 続きを読む
学生時代に大切にしたこと・・もうかなりの昔のことになってしまって、あまり記憶の中に残っていないことになっている事柄です。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」 岩淵千明” 続きを読む