カテゴリー: 教職員コラム

教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」谷原弘之

201605

 私が大学生だった頃は30年前になります。下宿に風呂がないのは当たり前だったので、近所の銭湯に通っていました。駅前にセブンイレブンが初めてできたことは画期的でした。みなさんセブンイレブンの名前の由来を知っていますか?営業時間が朝7時から夜11時までだったのでセブンイレブンです。当時は近所のスーパーが夜7時には閉まっていましたので、部活が終わって夜11時まで食料が買えるというのは夢のようでした。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」谷原弘之” 続きを読む

教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」竹内いつ子

IT

 よくよく思い起こしてみると,私という人は,ふむふむとじっくり考えているようで,こころはあさってを向いているという実に散漫なところがあります。そのせいか気持ちの動き方も大きく,落ち着いて物事の筋道を理解し,取り組むには大変苦労してきました。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」竹内いつ子” 続きを読む

教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」瀧川真也

図3

 “変わり者”と呼ばれることは,一般的には否定的な評価と受け取られるのかもしれませんが,研究などである種の独創性を求められる職業柄か私にとってはむしろ望ましく,そう思われたい節もあります。 “教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」瀧川真也” 続きを読む

教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」新谷卓也

動物2

 「うっかり」や「つい…」やってしまったことが原因で後悔するという経験を多くしてきました。そのためいつ頃からか,○○したら(してしまったら)どのようなことが生じ,その時どのような対処が必要になるかをあらかじめ考えるようになりました。これは大学生の僕にとっては大切なことでした。

“教職員コラム お題「私が学生時代に大切にしたこと」新谷卓也” 続きを読む