オープンキャンパス&学園祭(10/21)

初日から大学構内は賑わいました👏 すごい人でしたね👪👪
オープンキャンパスも、写真中央の学科ブースを構え来場者に学科説明をいたしました。
そして、卒業生や在学生も医療秘書学科のブースに来てくれました!特に、卒業生はお互い?懐かしく同窓会のようでしたね。各自の近況も聴けました🎵
それぞれがパワーをもらった一日となりました。ありがとう🌼

卒業生が訪ねてくれました

先日、卒業生が大学に遊びに来てくれました👏👏 
写真左は12期生Aさん(京都大学勤務)、右は15期生Bさん(住友病院勤務)です。年代の違うお二人ですが、近畿地方の病院へ就職した同ゼミとして意気投合したようです。不思議な縁ですね💖

そんなお二人から後輩の皆さんへコメントをいただきました📢

「目標に向かって一緒に取り組む仲間がいることや、専門知識が豊富な先生方にご指導いただける環境に感謝しながら、今できることに全力で挑戦してください。そして、人との繋がりを大切に大学生活を過ごしてほしいです。楽しんでください!」(Aさんより)

「今ある目の前のことに取り組む姿勢により、今後得られる対価や経験が大きく変わるので、何一つ妥協せずに頑張ってください!」(Bさんより)

卒業生がオープンキャンパスに参加

卒業生とティム先生

8月20日(日)に開催されたオープンキャンパスに、卒業生が2名サポートとして参加してくれました。9期生のお二人は現在、倉敷市内の総合病院で働いています🌻

とても大人っぽい雰囲気になり、貫禄が感じられますね。きっと頼れる病院事務職員として活躍されていることでしょう👏👏 後輩のお手本ですので、今後も頑張ってくださいね❕

そして高校生の皆さん、在籍中の学生の皆さん!先輩の成長した姿を見て、自分の将来と重ね合わせてみてください🤩

卒業生がオープンキャンパスに参加

14期生のお二人がサポートしてくれました!

先月に続き、8月のオープンキャンパスも卒業生サポーターの応援をいただきました🌻

就職活動や就職後の業務内容、働き方、医療秘書学科での学びがどのように活かされたかなど、勤務先で鍛えられた説明力で、多くの来場者にアピールしてくれました。

雰囲気も話し方も、とても成長していました!!ありがとう☺

卒業生がオープンキャンパスに参加

医療秘書学科14期生のお二人

6月オープンキャンパスに、医療機関に勤務する二人が、卒業生サポーターとして参加してくれました★

入職2年目を迎えた医療従事者として、大学時代の学びや医療現場で働くとは・・・等々、ご来場の皆様にしっかり伝えてくれました。

成長されているお二人を見て、教員の私たちも嬉しかったです♪ありがとうございました!

6/16(日)はオープンキャンパス!

梅雨のシーズンらしくなってきました。
そんな中、次の日曜日、2019年6月16日には、川崎医療福祉大学のオープンキャンパスが開かれます。川崎医療短期大学、川崎リハビリテーション学院との合同開催です。

医療秘書学科では、ミニ講義「チーム医療で求められる医療秘書のコミュニケーション」(11:30~、13:00~の2回実施)、体験実習(10:00~15:00)は「異文化コミュニケーション」と「電子カルテ代行入力体験」を用意して、皆様をお待ちしています。

会場には学科の卒業生も待機して、就職や実際の仕事などについてもお話しします。

全体のタイムスケジュールやプログラムは、大学のサイトをご覧ください。

https://w.kawasaki-m.ac.jp/exam/opencampus/ オープンキャンパス2019

皆様のお越しをお待ちしております!

学科公開セミナーを実施します 2019年6月29日(土)

医療秘書学科では、学科公開セミナーを開催します。

「医療現場のチーム・マネジメント」をテーマとして、医療秘書学科の教授陣が解説いたします。

医療機関の事務系職員の方を対象とした、無料セミナーです。

お申し込み・詳細なプログラムは、以下のページからご覧ください。

京都大学医学部附属病院 説明会

2018年3月6日、京都大学医学部附属病院の方による事務系職員採用に関する説明会が本学で開かれました。

 

採用担当者の方の説明や本学科OGのプレゼンテーションがあり、グループに分かれての懇談も行われました。

その他の医療機関の説明会なども予約が始まり、いよいよ就職活動が本格化しています。

皆頑張ってくださいね!

医療秘書学科の就職先に関してのページはこちらです。

学会シーズン

秋は学会のシーズンです。

2017年9月2日(土)に倉敷市で開催された第15回日本臨床医療福祉学会に、医療秘書学科の教員と卒業生・大学院の修了生が参加し、発表してきました。川崎医療短期大学医療秘書科の卒業生の発表もありました。

内容は、医療秘書の実務や地域医療連携、医療秘書の社会人教育など様々ですが、それぞれの現場での活躍がよく分かる内容でした。

次の学会は、今週末に大阪で開かれる日本医療秘書実務学会の第8回大会です。

こちらでも、教育・実務に関する発表が多く行われ、幅広い意見交換が行われることでしょう。楽しみです。