PMI日本フォーラム2023 アカデミックトラック 優秀賞 受賞(山本智子教授と4年次生5名)

2023年7月8・9日に開催されたPMI(Project Management Institute, プロジェクトマネジメント協会)日本支部主催の「PMI日本フォーラム2023」において、本学医療秘書学科学科長・教授の山本智子先生と4年次生5名の共同発表が「アカデミックトラック優秀賞」を受賞しました。

この賞は、プロジェクトマネジメントの教育に関する優れた発表に対し、参加者(視聴者)の投票をもとに選考の上、授与されるものです。

今回の受賞は、口頭(VOD)発表「大学でのプロジェクトマネジメント教育の成果事例-マイプロジェクトへの活用事例―」が優れた内容であったことが認められたものです。 

発表では、まず最初に、本学科で医療秘書の段取り教育の一つとして3年次に行っているプロジェクトマネジメント教育の現状を紹介しています。次に、学生達が学んだ知識や手法を、その後の学外実習や各自の資格取得の学習、あるいは就職活動に活用して、学外実習の目的を達成したり、資格試験に合格するなど、一定の成果を上げているので、それらの活用事例を学生達から報告しました。

参加者(視聴者)からは、大学でのプロジェクトマネジメント教育の意義がわかった、学生がリスクマネジメントについて考えていることがよく分かった、実践的な取り組みが自社の新人・若手教育にも参考になる等のコメントがありました。

今後も、さらに授業の内容を充実させて発展させていきます。

なお、医療秘書学科は、2014年から医療秘書の段取りマネジメント教育に世界標準のプロジェクトマネジメント手法を導入しており、PMI日本支部のアカデミックスポンサーに登録している教育機関です。

就職懇談会を開催しました

医療秘書学科の就職懇談会を2023/11/11(土)に開催いたしました。事前に説明用の動画を学生の保護者の皆様に確認していただき、当日はハイブリッド開催で行っています。また、希望の方には個別懇談を行いました。

就職活動の流れは、毎年少しずつ変化しています。企業の採用活動の開始時期は早いのですが、大病院においても、ほぼ同時期に開始されています。

大学として変化に対応できるような様々なサポートを行っていますが、学科としても、さらにきめ細かな対応を行っていきます。

ハイブリッド開催(医療秘書学科 就職懇談会)

学科就職ガイダンス

9月12日(火)学科就職ガイダンスを行いました🌻

3限は、卒業生(2名)と内定者4年次(3名)による情報提供と就職活動のアドバイス👂

4限は、3年次を対象に、これから始まる就活に向けての流れや就職試験の概要・ポイントなど、就職委員の先生から話していただきました。
長~~い夏休み明けに、程よく活を入れられた感じでしょうか。

1年次~3年次生の皆さん!入学と同時に就活は始まっているのです。暢気に構えていてはいけません。今しかできない「努力」をしてください💪

就職ガイダンス

就職ガイダンスが行われました。実習を終えたばかりの3年次生ですが、早速就職活動の準備を始めなければなりません。就職委員の先生から今年度の状況、就職活動のスケジュールや試験対策などについて詳しく説明を受けた後、内定を勝ち取った4年次生や卒後1年目の先輩からのメッセージにしっかり耳を傾けていました。

就職委員の先生から     

次は自分たちの番だという意識付けができたようです。これから診療情報管理士、がん登録等の資格取得や卒業研究などで、さらに忙しくなります。悔いを残さないよう、計画的に進めていきましょう。

京都大学医学部附属病院の就職説明会

3年次生は診療情報管理士認定試験も終わり、ホッと一息ついているところです。

本日、京都大学医学部附属病院の方が就職説明会に来てくださいました。前半は病院の概要の紹介があり、後半はグループに分かれての質疑応答が行われました。

病院の概要などの紹介
グループに分かれて質問

来年度に向けて初めての説明会でしたが、学生は熱心に多くの質問をしていました。病院の方は、一つ一つの質問にとても丁寧に答えてくださっていましたので、様々な視点から病院を見て考える良い機会になったことでしょう。ぜひ今後の就職活動に活かしてください。これから始まる就職戦線、悔いのないように進めていきましょう。

就職ガイダンス

就職ガイダンスが実施されました。

前半は就職委員の先生から就職活動に向けた活動内容等の詳細な説明があり、後半は卒業生や4年次内定者からの報告に学生は耳を傾けました。

卒業生や4年次内定者からの就職活動報告
3年生は真剣な表情
ご報告いただいた皆さん
卒業生: 愛媛ホスピタルパートナーズ(愛媛県立中央病院) 、倉敷平成病院
4年次内定者(川崎学園、カイタックホールディングス)

1年・2年次生からでも始められる就職活動の視点など、やはり経験者からの報告は役立つ内容ばかりでした。3年次生は実習も終わり、就職活動準備に取り掛かる時期です。ご報告にもあったように、「計画的」に活動を進めていきましょう。

学科公開セミナーを実施します 2019年6月29日(土)

医療秘書学科では、学科公開セミナーを開催します。

「医療現場のチーム・マネジメント」をテーマとして、医療秘書学科の教授陣が解説いたします。

医療機関の事務系職員の方を対象とした、無料セミナーです。

お申し込み・詳細なプログラムは、以下のページからご覧ください。

広島大学病院の説明会が実施されました

昨日は、岡山県南部には珍しく雪になりましたが、今日は晴天。

そのような中、広島大学病院の方が来られて、医療福祉マネジメント学部の学生を対象に説明会が開かれました。

医療秘書学科の学生は先日診療情報管理士の試験を終えたところですが、気持ちを切り替えて、熱心に参加していました。

本学の学生は、川崎医科大学附属病院で実習を行っていますが、また違った病院での話を聞くことで、発見することも多かったのではないかと思います。

医療機関の採用活動はこれから盛んになります。頑張って、希望の職に就いてください!

就職ガイダンス(2018年)

秋になりました。3年次生も就職活動の準備に入ります。

今日は医療秘書学科の就職ガイダンスが行われました。就職委員の田村先生による説明が行われた後、卒業生や4年次生による体験談がありました。

就職活動のノウハウだけではなく、実際に職場でどのように働いているか、学生時代にやっておけばよかったことなど詳細に紹介されました。

活発な質問も出て、有意義な時間でした。これらの話は1・2年生も聞いており、これからの勉強や資格取得の参考になったと思います。ぜひ大学での勉学の成果を就職に結び付けて、社会で活躍してください!

京都大学医学部附属病院 説明会

2018年3月6日、京都大学医学部附属病院の方による事務系職員採用に関する説明会が本学で開かれました。

 

採用担当者の方の説明や本学科OGのプレゼンテーションがあり、グループに分かれての懇談も行われました。

その他の医療機関の説明会なども予約が始まり、いよいよ就職活動が本格化しています。

皆頑張ってくださいね!

医療秘書学科の就職先に関してのページはこちらです。