旭川荘見学研修

1年次生は入学してもうすぐ2ヵ月となります。友人とも楽しく学生生活を送っているようです。

さて、本日は旭川荘で見学研修を行いました。旭川荘は岡山県や愛媛県ほかで障がい者に対する医療福祉サービスを展開している施設です。この日に向けて学内で事前学習を行い、実習施設ごとの概要や研修の流れ、心構えなどの準備を行いました。

施設に向かい、研修開始
施設職員の方からの説明を聴く1年次生

1年次生にとっては初めての学外研修。施設の職員の方からの説明にしっかりと耳を傾け、学び多き1日となったようです。

「クリニカルセクレタリー育成プログラム」の募集を開始いたしました(2017/01/26)

川崎医療福祉大学 医療秘書学科では、2017年4月より、社会人を対象とした「クリニカルセクレタリー育成プログラム」を開始する予定です。

そこで、情報をお知らせするためのページを以下のとおり作成いたしました。

BP:クリニカルセクレタリー育成プログラム (川崎医療福祉大学 医療秘書学科 BP専用サイト)

クリニカルセクレタリー育成プログラム (旧 医療秘書学科サイト)

更新情報のお知らせ、また、募集要項などの詳細をお知らせしております。

応募書類などは、同じものを用意しておりますので、どちらからダウンロードしていただいても結構です。

s_lesson-20

%e5%9b%b31trimなお、本プログラムは、文部科学省 平成28年度「職業実践力育成プログラム」(BP)の認定を受けました(2016年12月21日)。

卒業研究発表会を行いました

2016/12/17、川崎医療福祉大学 医療秘書学科の卒業研究発表会を行いました。

先日、卒論を提出した学生達がプレゼンテーションをしました。3年生が座長やタイムキーパーなどの運営に携わりました。

研究のテーマは、医療秘書に関するものから、医療制度や医療機関の経営に関するものなど、幅広いものですが、医療秘書学科の研究としてふさわしいものです。

The Japan Times にTim Cleminson講師の写真と記事が掲載されました

The Japan Times に、川崎医療福祉大学 医療秘書学科 Tim Cleminson 講師の写真と記事が掲載されました。

“‘Alien’ life forms in Japan’s Seto Sea” というタイトルで、外国人の目から見た瀬戸内海の写真と記事です。

オリジナルの記事と美しい写真は、下記リンク先でご覧ください(外部サイトにつながります。)。

‘Alien’ life forms in Japan’s Seto Sea