過去に開催したオープンキャンパスOpen campus

3校合同オープンキャンパス2017(7月23日)

2017/07/25

2,000名超のご参加、ありがとうございました!

先月に続いて今年度2回目の“3校合同オ-プンキャンパス 2017”を7月23日(日)に開催しました。
当日は、好天に恵まれた中、朝から続々と多くの高校生、保護者のみなさんがつめかけてくださり、参加者は、初めて2千名の大台に乗る2,011名(今年6月1,218名、前年7月1,686名)に達しました。約半数の1,072名が岡山県内からのご参加でしたが、県外は近県のほか東は岐阜、愛知、西は長崎、大分そして鹿児島からもご参加いただき、開会行事は超満員の川﨑祐宣記念講堂と第2会場(講義棟2601教室での映像配信)に分かれてのスタートとなりました。

川崎医療短期大学小池学長の挨拶に続き、守屋医福大入試部長から2018年度入試の概要、各学科在学生による1分間PR、その後は各学科・専攻ごとのミニ講義、体験学習等、さらに毎回好評の川崎医科大学附属病院見学ツアーに加えて今回初の企画であるドクターヘリ見学会(フライトナースの説明)が実施されました。午前中にはドクターヘリの緊急出動があったにもかかわらず高校生の憧れフライトナースの説明は2回実施でき、460名以上の見学者が訪れてくださいました。コードブルーの世界が身近に感じられたのではないでしょうか。また、入試等の相談コーナー、インターネット出願体験コーナーも大盛況で、入試が迫りつつある(8/3 AO前期出願開始!)ことを実感しました。

次回、8月のオープンキャンパスは3校それぞれで実施します(川崎医療福祉大学は8/6、短大は8/19、リハ学院は8/5実施予定)。高校生、保護者のみなさんにとって、より有益な情報を提供できるよう一層内容の充実を図りたいと思っておりますので、今回参加できなかった高校生・保護者のみなさん、もう一度見ておきたい、参加したい、質問したい高校生・保護者のみなさん、特に今年度の受験を考えている高校生のみなさんにとっては大規模なオープンキャンパスは8月が最後になります。是非ご参加ください、お待ちしています。

※写真をクリックすると大きく表示されます