過去に開催したオープンキャンパスOpen campus

3校合同オープンキャンパス2016開催(2016年7月24日)しました

2016/07/25

今年度2回目の“オ-プンキャンパス 2016”を7月24日(日)に開催しました。
当日は、全国各地で猛暑が続き、ポケモンも出没する中、倉敷も好天に恵まれ、朝から続々と多くのみなさんがつめかけてくださいました。参加者は、岡山でのインターハイ開催直前ということもあり、昨年8月をやや下回る1,686名、約半数が岡山県内からのご参加でしたが、県外は近県のほか東は長野、福井、西は長崎そして沖縄からもご参加いただきました。
川﨑祐宣記念講堂では超満員の中、川崎医療短期大学小池学長の挨拶に続き、守屋医福大入試部長から2017年度の入試の変更点について説明があり、参加者、特に受験生のみなさんは真剣にメモをとりながら、耳を傾けていました。説明の前後に行われた各学科在学生による1分間PRも、受験生のみなさんには身近な先輩からのエールとして響いたのではないでしょうか。
学科・専攻ごとに開催された「ミニ講義」、「体験学習」等も多くのみなさんが参加し、専門分野に関する大学ならではの講義に、大変興味深く聞き入っていました。また教員や先輩に勉強の内容や学生生活の様子を聞いたり、専門的な器具・用具が整っている実習室を見学したりと、学科についての興味を増すとともに、理解を深めていただけたのではないでしょうか。
また、オープンキャンパスの目玉の一つである川崎医科大学附属病院見学ツアーにも多くの参加があり、日頃は見ることのできない病院内の施設設備を、附属病院各部署のスタッフの丁寧な説明付きで見学することができ、大変好評でした。
「入試等相談コーナー」にも多くのみなさんがご参加くださいました。各校のブースで、迫りつつある入試についての質問が集中していたようです。
今後は、8月7日(日)【医福大単独】、続いて9月4日(日)【3校合同】に開催します。参加されたみなさんに十分満足していただけるオープンキャンパスとなるよう、一層の内容の充実に努めたいと思っておりますので、是非ふるってご参加ください。

※写真をクリックすると大きく表示されます