看護実践・キャリアサポートセンター News&TopicsNews&Topics

2019/04/08 ニュース 2019年度 看護師特定行為研修 開講式



平成31年4月3日、多くの来賓の皆さまと、川崎学園関係者の皆さまにご臨席を賜り、2019年度 看護師特定行為研修開講式が執り行われました。

平成29年から指定教育研修機関として川崎学園で開講し、3年目となります。今年度からは、特定行為の新たな区分を追加し、13区分25行為を4コースのプログラムに再編成しました。受講枠が増えたことで、2018年度9名であった受講者が今年度は20名となりました。受講者の背景も様々ですが、経験知の高い方々ばかりです。ただ、この1年間は、これまでの臨床経験だけでなく、新たな知識や技術を学ぶことになります。

開講式の直後から、共通科目の講義がeラーニングにて受講開始となり、320時間以上という膨大な時間数に、思案顔をしている受講者もいました。その中でも、受講者代表1名が、20名全員で試練を乗り越え、無事に修了すると決意表明をしてくれました。

全員が笑顔で修了し、令和元年の世の中に、新たな特定行為実践看護師を送り出せるよう全面的に支援を行っていきたいと思います。