生涯学習・公開講座 News&TopicsNews&Topics

2018/12/01 2018年度 第3回公開講座を開催

11月10日(土)に、第3回公開講座「ご存知ですか?あなたのとなりの医療福祉人」を行い、37名の参加がありました。
飯田淳子社会連携センター長の挨拶の後、今回のコーディネーター小野寺昇副学長が講師の紹介をされました。
次に、総合教育センターの鈴木幸一郎教授が「あなたを救いたい!救急医療について」と題し、救急医療の現場で働く多くの医療福祉人の活躍を、ドクターヘリ出動要請から救急外来での治療・入院を経て退院までの実際の映像を用いて分かりやすく話されました。続いて、リハビリテーション学科の黒住千春准教授が「その人らしい生活を実現する!リハビリテーション」と題し、その人がいつまでもその人らしい生活を送ることができるよう日々奮闘している、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の支援について紹介されました。最後に、医療福祉経営学科の坂本圭准教授が、「優良な介護サービスの選択方法とそこで活躍する裏方としての医療福祉人」と題し、事業所や施設を選ぶ基準・方法についてや、普段、見ることができない裏方で活躍する医療福祉人の様子を説明されました。
参加者は「『医療福祉人』という言葉が印象的だった。」「医療福祉人のすばらしい連携プレーに感心した。」など満足された様子でした。

(庶務課)