看護実践・キャリアサポートセンター News&TopicsNews&Topics

2018/08/14 ニュース 2018年度ファーストレベル研修開講式


2018年8月10日、平成30年度学校法人川崎学園川崎医療福祉大学認定看護管理者教育課程ファーストレベル研修の開講式が執り行われました。暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ猛暑が続く中、24名の受講生をお迎えすることができました。

開会の挨拶では、秋山祐治副学長から受講生の緊張をほぐすお話とともに、これから看護管理者になるという覚悟をもって研修に臨んでほしいとメッセージがありました。続いて山田佐登美センター長から、受講生に向けて、看護のネットワークをつくるとともに、時代のニーズを感じ取れる看護管理者を目指していただきたいと、また、認定看護管理者教育課程運営委員長の平松貴子看護部長からは、長期の研修であるため、健康管理をしっかり行い、全員で修了式を迎えていただきたいと激励がありました。

開講式終了後はオリエンテーションが行われ、続いて川崎医療福祉大学の図書館の利用方法について説明がありました。午後からは、岡山大学病院看護研究・教育センターの保科英子先生の「看護管理概論」の講義とグループワークが行われ、緊張していた受講生にも笑顔がみられるようになり、6ヵ月間という研修の長い道のりが始まりました。