生涯学習・公開講座 News&TopicsNews&Topics

2016/11/15 2016年度 川崎医療福祉大学第3回公開講座を開催

年間テーマを「見つめてみようMy Life」と定めた今年度の公開講座、最終回は11月5日(土)に「『がん』を取り巻く医療の現状」というタイトルで行い、72名の参加がありました。

まず、今回のコーディネータ、秋山祐治副学長が講師の紹介をされました。

次に、臨床栄養学科の平井敏弘特任教授が「がん治療に栄養療法が大切だって知ってました?」と題して講演されました。手術、化学療法、放射線療法、免疫療法といったがん治療も、患者さんが低栄養状態では合併症等が現れ、治療の効果が十分発揮できないことなどを話されました。

最後に、川崎医科大学附属病院看護部長/がん看護専門看護師の平松貴子氏が「がん看護専門看護師がお手伝いします!」と題して講演されました。患者さんやご家族の思いを尊重した患者中心の医療を行う医療チームにおいて、がん看護専門看護師が担う役割について説明されました。

参加者も「栄養療法はがん治療の大切な下支えだと理解できた」「『専門看護師』さんのことは知らなかった。お話が聞けてよかった」など満足された様子でした。

(庶務課)