学位・主な資格
医学博士・教育学修士
中学校教諭1級普通免許状 保健体育
高等学校教諭2級普通免許状 保健体育
略歴
- 1978年
- 福島大学 卒業
- 1980年
- 東京学芸大学大学院 修了
- 1980年
- 東京慈恵会医科大学 第一生理学専攻生
- 1982年
- 同 助手
- 1984年
- 同 スポーツ外来助手
- 1991年
- 川崎医療福祉大学 医療技術学部健康体育学科 助教授
- 1995年
- 同 教授・学科長(2007年3月まで)
- 1996年
- 同 大学院 指導教員
- 2015年
- 同 副学長
主な担当授業科目
- 学部体力育成論、運動生理学、生理学概論、環境生理学、運動適応学
- 大学院運動生理学特論A・B、運動生理学特殊講義、健康科学特殊研究、健康体育学特別研究Ⅰ・Ⅱ、運動適応学特論Ⅰ・Ⅱ
所属学会および
学会活動
- 1997年4月~
- 日本登山医学会 理事
- 2003年4月~
- 日本体力医学会 理事
- 2003年4月~
- 日本運動生理学会 理事
- 2013年4月~
- 日本体育学会 理事
専門分野・
研究テーマ
運動生理学
水の物理的特性と健康づくり
雪洞と低体温症の予防対策
障がい児者の健康づくりと水中運動
主な教育・
研究業績
社会活動
- 2000年4月~
- 岡山県バウンドテニス協会会長
- 2003年4月~
- 日本スイミングクラブ協会理事
教育方針・
研究指導方針
海に入ると体は浮きます。誰でも海水に浸ったとき、そう感じます。海水が真水よりも比重が高いから体が浮くように感じる、と説明することができます。一方、体の比重を軽くすれば、同じように浮かせることができます。
因果関係とは、原因と結果のことです。原因が確かなもの(指標)であれば、結果を因果関係として解き明かすことができます。このような考え方に基づいて、卒業論文、修士論文、博士論文を指導しています。
自己紹介
私は、古いレンズを集めたり、そのレンズを使って写真を撮ったりすることを趣味にしています。古いレンズには味があります。一度この味を覚えると、次の美味しい味を探してついつい手を伸ばしてしまいます。レンズの味のことを、ボケの美しさと表現することがあります。最新のレンズは、はっきり、くっきり過ぎて、窮屈な感じを受けます。曖昧な自分のボケは棚に上げて、レンズのボケを大いに楽しんでいます。
学生指導
(部・サークル顧問など)