岡山県内の皆様
川崎医療福祉大学では、生涯学習および大学開放事業の一環として、講師の出張講座を積極的に実施しています。本学講師が学内だけではなく、皆様方のご要望に応えて学外で活躍することも大事な役割と心得ております。
学外出張講座【一般市民対象】は、岡山県内の一般の団体等からのお申し込みを受けて、本学の講師が各地に赴いて講座を行うものです。講座一覧表の中から、皆様の企画にあった演題を選びお申し込みください。
大学への進学を目指す県内・外の高校生のため、高等学校等からの講義依頼を受けて、模擬授業を行う「出張講義」も実施しております。
地域貢献を目的としておりますため、岡山県内の一般の団体【公民館・生涯学習センター・図書館・博物館等の生涯学習機関、幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校等の教育機関並びに保育園、その他公的な性格を持つ機関又は団体】のみを対象とさせていただきます。また本講座の趣旨から、営利につながる利用(必要経費以外の参加費の集金を行う等)、受講料を徴収する講演会への講師派遣はお受けしておりません。その他の団体や県外からのご依頼は直接講師にお願いいたします。
無料(講師の交通費のみご負担いただきます。)
「学外出張講座一覧【一般市民対象】」より希望講師、希望テーマを選択してください。
「申込書」に必要事項をご記入のうえ、メールに添付もしくはFAX・郵送で開催予定日の2か月前までにお申し込みください。
本学地域連携委員から希望講師へ通知後、希望講師から出講の可否について申請者に回答いたします。(連絡には2週間程度お時間をいただきます)
派遣が決定後、学長宛公文書を送付してください。
当日の詳細(準備等も含む)について講師と直接調整いただきます。
実施予定日の2か月前
お申し込みいただいてから回答まで時間を要しますので、余裕をもってお申し込みください。
ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。
メールでのお問い合わせは「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
役職 | 氏名 | 講座可能な対象者・テーマ等 |
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教授 | 進藤 貴子 | 「不登校児童・生徒の理解と対応について」 不登校の経過について解説し、「学校へ行きたいのに行けない、行かなきゃと思うのにしんどい」という子どもの気持ちと家族の対応について、また周囲の人の役割について、考えたいと思います。 |
教授 | 進藤 貴子 | 「高齢者の心理」 性格・知能など精神面の加齢現象、身体的な加齢現象、社会的な加齢現象と高齢者の知恵について解説し、認知症や身体疾患の予防と受け止め方について、皆で健康な老後を支え合えるようご一緒に考えたいと思います。 |
教授 | 武井 祐子 | 「乳児期、幼児期、児童期の発達の理解と対応」 生まれてから小学校卒業くらいまでの子どものこころの発達について、身近なことから専門的な視点に広げて解説します。そのうえで、周囲が子どもの発達をそがないよう、どのように関わっていくのが望ましいのか考えていきたいと思います。 |
教授 | 武井 祐子 | 「発達障害の理解と対応」 発達障害の方たちが日常のなかでどのような困難を抱えやすいのか、周囲はどのような点に配慮するべきかということを考えていきたいと思います。 |
教授 | 谷原 弘之 | 「働く人のメンタルヘルス」 職場の人間関係のストレス等により、一時的な不適応になることがあると思います。アメリカのメンタルヘルス・サービスであるEAP(Employee Assistance Program:従業員援助プログラム)を紹介しながら、健康で働き続けることを考えていきたいと思います。 |
教授 | 福岡 欣治 | 「人の心がわかる?~心理学を学んでみよう~」 他人の心(気持ち)がわかったらいいなと思ったことはありませんか?でもむずかしいですね。心理学を勉強すればすぐわかる……わけではありませんが、人の心がわかるということについて、きっとヒントが得られると思います。体験をまじえて学んでみましょう。 |
教授 | 水子 学 | 「脳損傷から見る心の不思議」 交通事故や脳の病気によって脳が傷つくと、心の世界にも変化が生じます。脳損傷に伴って出現する具体的な症状を紹介しながら、脳が生み出す心の仕組みについてお話します。 |
准教授 | 荒井 佐和子 | 「認知症の心理検査」 認知症かどうかを調べるために様々な心理検査があります。各種心理検査や心理検査結果から見えてくる生活上の困りごとにはどんなものがあるか、お話しします。 |
准教授 | 佐々木 新 | 「行動障害の理解と支援」 知的障害を伴う自閉症者が示す行動障害について、その理解の仕方や支援の方法について説明します。 |
教授 | 髙尾 堅司 | 「防災―社会心理学的な解釈―」 「防災のノウハウ」や「どこが災害に脆弱なのか」に関する情報提供ではなく、防災という人間の行動に対する社会心理学的な解釈を試みます。 |
准教授 | 瀧川 真也 | 「記憶と感情の心理学」 人は何のために過去を振り返るのか、こころと記憶にはどのような関係があるのかについて心理学の立場からお話します。 |
講師 | 今里 有紀子 | 「はぐくむ親子関係~メンタライゼーションってなに?~」 乳幼児がこころをつくっていく過程の中で、親の機能や親子の交流はとても大切な基盤となります。その中でも近年、欧米ではメンタライゼーションという考えに基づいた子育て支援が行われ有効性が実証されています。子どもの心をはぐくむための親の態度や技術についてお話したいと思います。 |
准教授 | 門田 昌子 | 「心理学から考える行動の原理」 「おいしいと言われたおかずをもう一度作る」「飼い犬にお手を教える」これらの行動は、実は同じ理論で説明できます。心理学の「学習理論」の立場から、日常生活の中でよくある行動について解説します。 |
講師 | 齊藤 由美 | 「精神障害のある方から教えてもらったこと」 誰かを「支援する」とき、大切なことはどのようなことなのでしょうか?精神障害のある方と関わる中で教えてもらったことをお伝えし、「支援する」ということについて一緒に考えたいと思います。 |
講師 | 竹内 いつ子 | 「イメージ表現を介した他者との関わり」 身体を動かす、絵を描く、またはちょっとした落書きでも気持ちを表したり、人と関わるきっかけになることがあります。実際に体験して頂きながら、臨床現場でも使われるいくつかの方法をご紹介したいと思います。 |
講師 | 山根 嵩史 | 「統計リテラシーを身につける~インチキグラフに騙されないために~」 メディアでは連日、様々な統計調査のデータやグラフが取り上げられています。こうしたデータやグラフの中には、特定の主張をサポートするために、悪意ある加工が行われているものもあります。こうした「インチキ」データ・グラフの実例を示しながら、騙されないための心構えについてお話します。 |
講師 | 池内 由子 | 「ストレスのしくみについて」 ストレス反応は誰にでもおこる自然な反応です。まずは自分のストレスに気づくことが予防の第一歩です。ストレスのしくみや対処の仕方について、実際のワークを体験していただきながらお話したいと思います。 |
助教 | 岡野 維新 | 「カウンセリング場面でも用いられる相手の話しの聴き方について」 〝私の話を聴いてもらえた・分かってもらえた″という体験は少なからず嬉しいものです。カウンセリング場面に限らず、普段のコミュニケーション場面でも活用できる相手の話しの聴き方の基本をロールプレイを通して皆さんと学びたいと思います。 |
助教 | 則武 良英 | 心理学の視点からみたプレッシャーに負けない方法 失敗したくない!と思うときに限って,うっかり失敗してしまうことはありませんか? 気合いでプレッシャーに打ち勝つような根性論ではなく,もっと優しく心理学の視点からプレッシャーに負けない方法をお話しします。 |
助教 | 本城 瑞恵 | 心理学を社会にいかす―教育領域でのお仕事― 教育領域(特に学校・適応指導教室)における心理学的な視点や役割、支援についてお話しします。 |
助教 | 湯淺 絢 | コミュニケーションスキルを鍛えよう コミュニケーションは日常において大事なことですが、とても難しいものです。そんなコミュニケーションの中で使える簡単なスキルをお伝えしたいと思います。 |